blog

お役立ちブログ

なが〜いお付き合い

笑えばきっといいことあるさ

こんにちは中田です、もう2年以上過ぎますがコロナなかなか終息しませんね。

いい加減うんざりしたところにロシアがウクライナに侵攻して世界が大変なことになっています。

皆さんの手元にこのDMが届くころにウクライナが終戦になっていることを強く願ってやみません。

 

さて、わが社ではコロナに負けないで頑張っていこう!と言うことで10年以上たつホームページをリニューアルすることになりました。

過去から現在、そして未来へとわが社を見つめなおし持続可能な会社にするためにアナログ人間の私もデジタル世代の邪魔にならないように頑張っています。

そんな中過去のデータを数値化していて気付いたのですが工事の受注件数におけるOB客様のリピート工事が何と70%もありました。

一度お付き合いさせていただいたお客様に生かされていたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様とのお付き合いは人と人との関係で基本アナログなんですよね。

これからも多くのお客様に長~いお付き合いをさせていただくよう頑張ってまいります。

 

そこで、あるお客様のお話をさせてください。20年程前に工事依頼を受けたI様というお客様です。

ご高齢のお客様で一人暮らしで確か大工工事をさせていただいたと記憶しております。

それ以降何度も工事依頼を受けましたが、打ち合わせに伺うたびに世間話やご家族の話など1時間ほどお話しさせていただきました。

(一人暮らしのお年寄りは打ち合わせは数分で後はほとんど世間話ですね。)

ある時、息子さんの家でリフォームするからということでご長男の奥様を紹介していただきました。

『おじいちゃんから、この人に任せれば絶対大丈夫だからと言われたんですよ。』と工事契約の時に教えていただきI様との長い世間話が無駄ではなかったなと実感しました。

それ以降その奥様とも長いお付き合いが始まりました。

外壁の塗替え・お風呂と洗面所のリフォーム・内装工事そしてキッチンのリフォームと色々な工事をさせていただきましたが、

ある時来店されて『社長、実は私癌になっちゃったんです。入院するけど長くないかもしれない』

突然の告白で口から心臓が飛び出すほどの驚きでしたが、その後数か月でご主人とふたりの娘さんを残して奥様は亡くなられました。

亡くなられてしばらくしてからご主人からちょっとしたリフォームの依頼を受けて

ご自宅に伺ったときにキッチンやリビングなどに奥様が書かれた家族へのメッセージが貼ってあるのを目にして思わず目頭が熱くなったのを今でも覚えています。

I様から始まり奥様へ繋がりそして今はご主人さまと繋がって仕事をさせていただいています。

ある時奥様とI様にお線香をあげさせてくださいとお邪魔したときにこんな話を聞かせていただきました。

『女房は海が好きだったからお墓は海の見えるところに建てたんですよ。

それからプランターの花をいつも育ててましたから私も頑張って花を一杯育ててるんです。』

玄関の周りを見渡すといっぱいのプランターに色々な花が咲き乱れていました。

ご主人の奥様に対する愛情の深さに感心するとともに我が身を振り返った時恥ずかしくなりました。

こんな風に長~いお付き合いをさせていただいているお客様は他にも多くいらっしゃいます。

 

長~いお付き合いといえばタカラのホーロー製品はいつまでも丈夫で長持ち。

1月に続き今回もタカラ小牧ショールームにて『リフォーム&外壁塗替大相談会』を開催することになりましたので是非お越しくださいませ、

皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

 

SERVICE

トータル・サービスのサービス一覧

株式会社トータル・サービス

見積無料!お気軽にお問い合わせください

0120-646-889

営業時間 9:00〜18:00
定休日 年末年始・GW・お盆・祝祭日

小牧市を中心とした愛知県エリア

愛知県
小牧市・犬山市・春日井市 その他周辺地域