blog

お役立ちブログ

毎日暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

笑えばきっと いいことあるさ

 

毎日暑い中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の梅雨はあっという間に終わり夏場の水不足が心配される上、電力需要の高まりで節電要請もあり何とも大変な夏になりそうですね。

わが社でも節電のため、ショールームの照明の点灯を減らし、事務所のエアコンの温度設定を28℃にして頑張っています(たまに26℃になってたりしますが)。

外から帰ってきて事務所に入ると涼しさを感じますが、ずっと中にいると汗をかくような環境です。

そして我が家では節水のためお風呂はシャワーで済ませていますが、朝のウォーキングの後と帰ってからのシャワーで1日2回使っているので節水になっていることやら?

また、我が家の屋根にはソーラーパネルが乗っかっているため発電所になっていますので、エアコン温度は日中25℃で使用させていただいています。

先日猛暑日の中、外での作業を2日ほどしました。2回分の着替えと冷水を入れたポット(約2リットル)持参での作業になりましたが、塩分補給を怠りましたので午後から指先がつった状態になり熱中症の1歩手前までいって大変でした。猛暑日に外での作業をされる方は水分と共に塩分の摂取をくれぐれもお忘れなきようお願いいたします。

私事になりますが、我が家の庭の芝を撤去して人工芝に張り替える工事を日曜大工的に自分で始めました。芝をめくって土を落として燃えるゴミで出し、整地・転圧を行い防草シートを張るところまで梅雨の時期までに終わらせました。あとは人工芝を買ってきて張るだけなのですがちょっと中休み状態です。防草シートまで終わっていますので雑草が生えなくて、この時期いつもなら草刈り機で除草作業しているのに今年は楽させていただいております。

人工芝の作業と同時にプランターや地植えでの野菜栽培も頑張っています。ミニトマト・きゅうり・なす・ゴーヤ・大葉などですが、毎朝育成状況を観察したり収穫したりして楽しんでおります。無農薬で露地栽培野菜なので大変美味しく頂いております。夏野菜が終わったら次は何を植えようか考えることが楽しみになってきた最近です。

まるで老後の生活のようですね(笑)

SERVICE

トータル・サービスのサービス一覧

株式会社トータル・サービス

見積無料!お気軽にお問い合わせください

0120-646-889

営業時間 9:00〜18:00
定休日 年末年始・GW・お盆・祝祭日

小牧市を中心とした愛知県エリア

愛知県
小牧市・犬山市・春日井市 その他周辺地域